オンライン英会話を続けているが、英語が伸び悩んでいる
オンライン英会話を楽しく継続する方法を知りたい
オンライン英会話にはいくつものサービスがあり、どれにしようかと迷っている方も多いと思います。私はそうしたサービスのなかでDMM英会話をおすすめします。
私はこれまでDMM英会話で7,600分のレッスンを受講してきました。いくつもの英語学習を実践し、続けられずに失敗してきましたが、DMM英会話は、私は最も長く、継続的に英語を学ぶことができている学習プラットフォームです。
この記事は、私の経験をもとに、DMM英会話を使い、楽しくも効率的に英語を伸ばす方法を解説していきます。
・オンライン英会話のなかでもDMM英会話をおすすめする理由
・DMM英会話で楽しくかつ効率的に英語を伸ばすヒント
DMM英会話の基本情報
まずはDMM英会話の基本情報を、私が使っていたことがあるBizmatesとレアジョブと比較しながら見てみましょう。
DMM英会話はビジネス、日常会話、資格対策など、どんな英語学習の目的の人にも適した英会話サービスです。学習者が飽きないための仕組みが備わったサービスだと思います。
Bizmatesはビジネス英語を磨きたい人のための「トレーニング」
rarejobも多くの教材があり、安いです。しかし、DMM英会話ほど豊富な選択肢はなく、Bizmatesのようにビジネス英会話に特化している、というわけではありません。
ここからは、私がDMM英会話を続けている理由をご紹介します。
なぜオンライン英会話のなかでもDMM英会話か
私はこれまで、オンラインではBizmates、rarejob、Nativecamp、通学型ではECC英会話, ベルリッツなど、数多くの英会話サービスを利用してきました。それぞれメリットとデメリットはありますが、私が最も負荷なく、長く続けられたのが、DMM英会話です。
いくつかの英会話サービスを使ってきたなかで、私がなぜDMM英会話を飽きずに継続できてきたのか、その理由を紹介していきます。
参考記事>>【50人に聞いた】DMM英会話 vs ネイティブキャンプはDMMがおすすめ
講師数が多い。国籍もとにかく多い
引用: DMM英会話
DMM英会話には、124以上の国籍の講師が在籍しています。(2022年5月時点) 他のオンライン英会話サービスではフィリピン人講師のみ、あるいは一部のネイティブスピーカーのみが在籍しているなか、DMM英会話は圧倒的な講師数、国数を誇ります。
1回のレッスンで話せる講師は1人ですが、様々な国の講師と話すのは楽しいと感じます。色々な発見もありました。逆に同じ人と同じ国の講師と話し続けることで「飽き」も感じました。こちらは私が以前呟いた、DMMの講師に関するツイートです。
DMM英会話続けて気付いたこと
・やっぱりネイティブは速い
・色んな国の人と話すの楽しい
・イギリス🇬🇧英語全然聞きとれない
・へえ、南ア🇿🇦って🇬🇧英語なんだ
・カナダ🇨🇦英語聞きとりやすい
・アイルランド🇮🇪英語の音きれい
・欧米の先生あんまり笑わない
・フィリピン🇵🇭人の愛想の良さは抜群— けん@フィリピン🇵🇭 (@travelgo21) September 12, 2019
教材が豊富。デイリーニュースが楽しい
DMM英会話には数多くの英語学習コンテンツが用意されています。英検、TOEIC, ビジネス英会話、TOEFLなど、DMM英会話によると11,943以上のレッスン教材があります。
そうした教材のなかでも、私は『デイリーニュース』という教材をよく使っていました。デイリーニュースとは、最新のニュースがDMM英会話で用意されており、そうしたニュースから単語や言い回しを学ぶとともに、ニュースやそれにまつわる話題について講師と意見交換をするレッスンです。日々新しいニュースが追加されていくので、飽きることがなく、考えて自分の意見を話す訓練にもなり、良い教材だと思います。
インターフェースが使いやすい
好みの問題かもしれませんが、数多くのオンライン英会話のなかで、DMM英会話のインターフェース、画面が最も使いやすいと感じました。具体的には、講師選び、教材選び、レッスン後のノートなど、直感的に必要としている情報に簡単にたどり着けると感じました。
ここからは、DMM英会話を使って楽しく、かつ効率的に英語を伸ばすための使い方についてご紹介していきます。
DMMで楽しく効率的に学ぶコツ1: デイリーニュースを使って学ぶ
すでに紹介しましたが、『デイリーニュース』を使ってレッスンすることをおすすめします。
テキストを使った学習では、体系的に学べるメリットがある一方、どうしても飽きてしまいます。その点、デイリーニュースは日々新しい記事を追加されていくので飽きません。テレビや新聞などのニュースのなかで目にしている話題も多くあるので、予備知識をもって読むこともできます。
一方、意識しない自分の関心のある記事ばかり選びがちになります。気持ちよくレッスンをすることはできますが、新たな単語や言い回しなど身に付かなくなってしまいます。あまり馴染みのない記事を選び、自分に負荷をかけることも時に大事になります。
・まずは自分の興味があるトピックを選ぶ
・慣れてきたら、あまり馴染みのないトピックにもチャレンジしてみる
・事前に質問事項に目を通し、どんなことが言えそうか考えておく
DMMで楽しく効率的に学ぶコツ2: レッスン前後に予習と復習をする
DMM英会話に限らず、レッスン前後の予習と復習が大事です。
例えば私がデイリーニュースで学習する際には、以下のような予習と復習をしていました。
・読みたい記事を選んでおく
・単語、記事、質問を読んでおく
・分からない単語やその発音があれば調べておく
・質問に対してどんなことが言えそうか考えておく
・馴染みのない単語を再度確認する
・講師にアドバイスされた言い回しを確認する
・iPadで記事のスクリーンショットを撮り、メモを入れ、PDFとして保存する
DMMで楽しく効率的に学ぶコツ3: より多くの国の出身講師と話す
紹介した通り、DMM英会話には120を超える国の先生が在籍しています。
DMM英会話には『メダルコレクション』という仕組みはあります。講師の出身主要国でメダルが用意されており、その国出身の講師のレッスンを受講することで、ブロンズ、シルバー、ゴールドのメダルを獲得することができます。レッスン回数と獲得できるメダルの色は下記のようになっています。
レッスン3回→ シルバー
レッスン10回→ ゴールド
DMMで楽しく効率的に学ぶコツ4: 良い先生を選び、継続的に教えてもらう
DMM英会話に限りませんが、良い講師を選ぶことはオンライン英会話で大切なことです。では、「良い」先生とはどういった先生でしょうか。
・高い英語力をもっている
・熱心でやる気がある
・間違いを指摘し、正しい表現を具体例をもって説明してくれる
・レッスン後のレッスンで学んだことを丁寧にメモを残してくれる
・受講者からの星で評価が4.8以上あるかどうか
・受講者からのコメントでネガティブなものがないか
・自己紹介動画を見て発音が好きかどうか
・レッスンを受けてみてテキスト以外の質問やポイントも教えてくれるか
DMMで楽しく効率的に学ぶコツ5: 日本人講師にも教えてもらう
DMM英会話には、日本人講師も多く在籍しています。とくに初心者の方であれば、英語の説明で理解しきれない言い回しの使い方や文法の説明など、日本人から日本語で教えてもらう良さがあります。また、同じ教育を受け、同等のメディアに接してきた日本人の方が講師であれば、初対面とは言え、通じるものがよくあるものです。日本人と英語で話すのは不思議な感覚もありますが、私は楽しいと感じます。
日本人の講師ばかり選ぶのはあまりよくありませんが、文法などを学びたい場合や、モチベーションが下がったときなどにおすすめです。
まとめ
DMM英会話をおすすめする理由とDMM英会話を使って楽しくも効率的に英語を伸ばす方法を紹介してきました。
・講師数が多い。出身国も様々
・教材が豊富。デイリーニュースが楽しい
・インターフェースが使いやすい
・ネイティブプランでも毎日話して16,590円/月
・デイリーニュースを使って学ぶ
・より多くの講師から教えてもらう
・レッスンの前後に予習と復習をする
・きちんとしたフィードバックをくれる良い先生を選ぶ
・日本人の講師にも教えてもらう
ここまで読んでDMM英会話に興味をもった方は、DMM英会話のウェブサイトを確認してみてください。2回まで無料体験レッスンを受講することができます。