海外転職に強いビズリーチのメリット5つと利用のコツ3選

海外転職活動をするときに最もおすすめしたい転職エージェントはBizreach(ビズリーチ)です。

私は、インドとフィリピンで働いた経験があり、転職活動でビズリーチを利用しました。ビズリーチは、海外の求人数がほかの転職サイト、転職エージェントよりも多く、給与などの条件が良い仕事も見つけやすいです。

この記事では、私のビズリーチを使った経験と海外転職成功者の声から、ビズリーチのメリットと利用のコツ、デメリットと解決策を説明していきます。

この記事を読むことで、海外転職を成功させるために、ビズリーチの利用イメージができると思います。

この記事を読んで分かること
・海外転職活動で利用するビズリーチのメリットと利用のコツ
・ビズリーチを使って海外転職を成功させた人の声
・ビズリーチ利用のデメリットと解決策

海外勤務求人特集/ビズリーチ 

 

海外転職でビズリーチを利用するメリット

advantage

数ある海外転職エージェントのなかでも、ビズリーチを利用するメリットは主に以下の5つがあります。

海外転職活動でビズリーチを利用するメリット
・海外転職の求人数が多く、全世界をカバーしている
・給与条件など待遇が良い求人が多い
・質の良い転職エージェントと出会える

・無料で登録、利用ができるのでリスクがない
・自分の市場価値を知ることができる

以下に、それぞれのメリットを説明していきます。

 

海外転職の求人数が多く、全世界をカバーしている

work abroad

海外転職活動でビズリーチを利用するメリットの1つは、求人数の多さと全世界をカバーしていることです。業界他社と比較して求人数が多いです。また、全世界をカバーしている転職エージェントは多くありません。

主な転職サイト、転職エージェントで公開している海外求人数をまとめました。こちらの表を見ていただいて分かる通り、ビズリーチは海外求人数がほかの転職サイト、転職エージェントと比べて多いです。求人が少ない北米やヨーロッパなどの求人を見つけることもできます。

▼左右にスクロールできます。

ビズリーチdodaリクルートエージェントパソナグローバルカモメアジア転職マイナビ転職グローバル
海外求人すべて4,5127373481731,949509
アメリカ9634121027
シンガポール170241546618
中国32922571241,12212
タイ1,91665614352714
ベトナム16448295641084
ドイツ3342000

*上記の求人数は、日本配属後、海外へ赴任する可能性がある求人を含んでいます。
*上記は2024年2月1日時点の求人数です。

給与条件など、待遇が良い求人を見つけやすい

great employee benefit

待遇が良い求人が多いこともビズリーチの特徴の1つです。

CMやインターネット広告で「ハイクラス転職」のキャッチコピーをうたうビズリーチの広告を見たことがある方は多いと思います。キャッチコピーの通り、比較的条件の良い求人を取り扱っています。

一見、ビズリーチで転職活動をするには高い英語力と海外経験が必要と思う方もいるかもしれません。しかし、そんなことはありません。

経験やスキルがある人に、より多くのチャンスがあるのは事実ですが、これから初めて海外に出よう、という人でも仕事を見つけられる転職サイトです。

 

質の良い転職エージェントと出会える

job agency

ビズリーチでは、海外転職エージェント他社と比較して、質の良い転職エージェントの担当者に出会いやすいです。

ビズリーチで質の良い転職エージェントの担当者と出会える理由
・エージェント担当者の自己紹介や実績も見れるから
・エージェント担当者が複数いるから

通常、転職エージェントは、エージェント側で担当者を割り当てます。しかし、ビズリーチでは、担当者の紹介や実績を見た上で、求職者がコミュニケーションをとることができます。

他の転職サービスでも、希望すれば担当者を変えてくれますが、ビズリーチのように自ら選べる柔軟性はありません。

 

自分の市場価値を知ることができる

市場価値を知る

ビズリーチに登録することで、仕事を紹介されたり、企業から直接メッセージをもらったりします。そうした紹介やメッセージから、自分がどんな企業に転職できそうか知ることができます。

私の友人にも、今すぐに転職はしないけど、どんな企業に転職できそうか知るために転職サイトを登録している人がいます。実際に履歴書を送ったり、面接を受けたりすることで、より具体的なフィードバックを得ている友人もいます。

転職活動はお金がかかるものではありませんし、応募したら転職しなければないわけではありません。実際に動いてみることで、自分の市場価値を知ることができます。

 

海外現地に詳しいエージェントとつながることができる

meeting with job agency

ビズリーチには、海外に拠点を置く転職エージェントの方が多く登録しています。

転職エージェント他社の多くは、海外の求人であっても、日本でサポートしてくれる方が大半です。

海外現地に拠点を置くエージェントの方のサポートがあれば、心強いです。

海外に拠点を置く企業とのつながりがあり、現地の働き方や生活も体験しています。転職活動を進める上での相談もしやすい利点があります。

ビズリーチに登録する

 

ビズリーチを使って海外転職を成功させるコツ3つ

helpful tips

求人数が多く、海外転職のチャンスを見つけやすいビズリーチですが、転職を成功させるための使い方のコツがあります。

ビズリーチを使って海外転職を成功させるコツ
・職務経歴書の情報を充実させる
・評価の高いヘッドハンターとのつながりを大事にする
・プレミアムステージに登録して機能を最大限利用する

以下に詳しく説明していきます。

職務経歴書の情報を充実させる

writing resume
職歴や経験を丁寧に転職サイトに登録することで、企業の採用担当者やエージェントから目につきやすく、転職のチャンスを得やすくなります。
転職サイトには数多くの求職者が集まります。職歴や実績など、丁寧に登録することで、周りの求職者と比較して目立った存在となります。
職務経歴書を入力する際には、具体的に以下の点に気をつけることをおすすめします。
職務経歴書の情報を充実させるポイント
・職務要約は400文字前後で記入する
・経験や成果について数字や客観的な指標を交えて書く
・スキルは過去の経験を振り返り、具体的に5〜10個書く
・職務経歴の詳細は200文字前後でまとめる
・英語を使った/海外と関わった業務があれば入れておく
こちらのポイントに沿って入力することで、職務経歴が充実し、スカウトをもらいやすくなります。

評価の高いヘッドハンターとのつながりを大事にする

meeting job agency
求職者と同様に、ビズリーチには多くの転職エージェント担当者が登録しています。
それぞれの担当者には「ヘッドハンタースコア」という、評価がついています。このスコアは、実際に面談をしたビズリーチ内の求職者からのフィードバックや採用実績に基づいて算出されています。
以下がヘッドハンタースコアの種類です。
Sランク 5.0~4.0
Aランク 4.0~3.5
Bランク 3.5~3.0
Cランク 3.0~2.5
Dランク 2.5未満
新規加入スコアなし
ヘッドハンターの評価は、求職者との相性や、求人の案件などによって分かれるところです。しかし、こうしたスコアを参考にしながら、実績ある採用担当者とつながることで、転職が成功しやすくなります。
ヘッドハンタースコア以外でも、希望している業界・職種、国などの採用実績があるかどうかも、ヘッドハンター選びで見ておくべきポイントです。

プレミアムステージに登録して機能を最大限利用する

ビズリーチには有料のプレミアムステージがあります。月額5,478円と決して安くはありません。まずは無料で利用して、転職活動に本腰を入れる際に、活用することをおすすめします。
無料のスタンダードステージと有料のプレミアムステージの違いをまとめました。
スタンダードステージ
(無料会員)
プレミアムステージ
(有料会員)
通常スカウトの閲覧・返信×
プラチナスカウトの閲覧・返信
採用企業名での求人の検索・閲覧、応募×
採用企業が送る求人案内の閲覧
ビズリーチプレミアムの利用×
ビズリーチプレミアムでは、「キャリアコンシェルジュ」と呼ばれるキャリアカウンセラーに相談ができたり、「ビズリーチアカデミー」と呼ばれるマーケティングや経営などの講座に無料参加できたりします。
ビズリーチ登録後の6日間は無料でプレミアムステージを利用できたり、登録後に不定期でキャンペーンを行っていたりするので、そうした機会にまずは課金せずに利用してみることをおすすめします。

ビズリーチで海外転職を成功させた人の声

review of job agencies

ビズリーチを使って、実際に海外転職活動を成功させた方々の声を集めました。

海外求人数が多く、全世界をカバーしている

30代/男性

シンガポール、ドイツ、タイのいずれかの国を希望して転職活動をスタート。半年後にタイへ転職できることになりました。海外転職エージェントにいくつか登録しましたが、求人数と勤務地の豊富さが、群を抜いていました。

結果的に、タイの求人に詳しいエージェントの方とつながり、タイでの仕事を得られました。

 

年収15%増の海外駐在ポジションを獲得

40代/男性
イギリス駐在経験があり、日本帰国後に海外転職活動を開始。
海外でのマネジメント経験と英語が少しできたことで、ビズリーチでスカウトメールを多くもらえました。

企業からも直接連絡をもらえるところがビズリーチの良さで、企業からの直接連絡で年収15%アップのアメリカ駐在ポジションの内定を得ました。

 

1年半かかったものの、海外赴任前提の職をゲット

40代女性

「海外で働いてみたい」夢を捨てきれずに、海外への転職活動を開始。ずっと事務職をやってきたことと年齢で求人は少なかったですが、1年半後に海外赴任が前提の職を得、実際にシンガポールへ赴任。時折くるビズリーチからくるスカウトメールを見て、細々と転職活動をしていました。

ビズリーチに登録する

 

ビズリーチ利用のデメリット

ビズリーチのデメリット

メリットや転職成功者の声を紹介してきましたが、ビズリーチの利用にはデメリットもあります。ここでは、ビズリーチ利用のデメリットと解決策を紹介します。

ビズリーチ利用のデメリット
・登録時に職務経歴や希望の仕事などを入力するのが面倒
・経験やスキルによっては企業からのスカウトが少ない
・全サービスを利用するには有料登録をする必要がある

 

登録時に職務経歴や希望の仕事などを入力するのが面倒

writing resume

ビズリーチに限りませんが、転職エージェントの登録では、職務経歴や希望について入力することに時間がかかります。

ただ、ビズリーチの入力フォームでは、職種ごとの職務経歴のテンプレートが用意されています。テンプレートを活用することで、必要な情報を網羅しつつ、効率的に書くことができます。

また、最初から完璧な職務経歴を作成することは難しいです。まずは、キャリアのハイライト、主要なスキルなど、基本的な情報を入力し、転職活動の進展に合わせて、プロジェクトの詳細や具体的な成果など、適宜修正することで、より良い職務経歴書をつくることができます。

 

経験やスキルによっては企業からのスカウトが少ない

社会人経験の浅い方、若手の方などは、企業からのスカウトが少なく、応募できる求人が少ないかもしれません。ビズリーチでは、登録した職務経歴を基に、企業や転職エージェントの方がスカウトを送るため、プロフィールの内容がとくに重要です。

解決策として、スキルや経験を積むことが大事ですが、職務経歴を具体的に書き、特定のスキルや成果を強調することで、スカウトを増やすこともできます。大きなプロジェクトなど、誰もが驚くような成果である必要はありません。小さな成功でも、具体的な努力や組織への貢献をアピールしましょう。

 

全サービスを利用するには有料登録をする必要がある

全機能使うには有料プランに申し込む必要

上述の通り、ビズリーチの全ての機能を利用するには、月額5,478円のプレミアムステージに登録する必要があります。有料プランに申し込むことで、全てのスカウトに返信できたり、採用企業名を確認できたりといったメリットがあります。

月額5,478円と決して安くはないので、まずは無料プランを利用して、積極的に転職活動をするタイミング、あるいは、無料で使える機能では物足りない、となったときに有料プランを利用すると良いと思います。

 

 

まとめ|ビズリーチを使って海外転職を成功させる

転職活動の成功

この記事では、海外転職を目指す方に向けて、ビズリーチをおすすめする理由と利用のコツを解説しました。私自身の経験と他の成功者の声を通じて、ビズリーチの以下のメリットを強調しました。

海外転職活動におけるビズリーチ利用のメリット
・海外転職の求人数が多く、世界中をカバーしている
・給与条件など待遇が良い求人が多い
・質の高い転職エージェントと出会える
・無料で登録、利用ができるのでリスクがない
・自分の市場価値を知ることができる
海外転職活動におけるビズリーチ利用のコツ
・職務経歴書の情報を充実させる
・評価の高いヘッドハンターとのつながりを大事にする
・プレミアムステージに登録して機能を最大限利用する
ビズリーチを使って、海外転職の実現させた多くの方がいます。あなたもその一人になれる可能性があります。海外でのキャリアに興味がある方は、まずは無料プランに登録して、海外求人の検索やどんなスカウトがありそうか、確認してみると良いと思います。