ネイティブではない、フィリピン人に英語を教わる良さとは?

フィリピン英会話ってよく聞くけどどうなの?
安い以外のフィリピン英会話の良さってなに?
英語教わるならネイティブが良いのでは?

フィリピン英語やフィリピン人英語講師と聞いてどんな印象をもつでしょうか。英語ネイティブの欧米諸国と比較し、英語学習費用が安い。それもメリットの1つですが、それだけではない、フィリピン英語やフィリピン人講師の良さがあります。私は大学生のときに初めての海外でオーストラリアに留学しました。しかし、今ではフィリピン人から先に英語を学んでいれば良かった、と思っています。この記事では、フィリピン英語とフィリピン人講師の良さについて紹介します。

この記事で分かること
・フィリピン英語, フィリピン人英会話講師の特徴
・フィリピン英会話をおすすめしたい人
・おすすめのフィリピン英会話サービス

高まるフィリピン英語の注目度

近年、日本国内外でフィリピン英語、フィリピン英語留学に注目が集まっています。

フィリピンが日本人の留学先4位に

海外留学協議会(JAOS)の「日本人留学生数調査2019」によれば、日本人の留学先としてフィリピンが初めてイギリスを抜いて4位になりました。英語留学と言えばアメリカ、イギリス、カナダなどの欧米諸国をイメージする人が多いかもしれません。しかし、近年、日本からの近さ、フィリピン人英語力の高さも手伝ってフィリピンへの留学者が増えています。

高いフィリピン人の英語力

話す自信

フィリピン人の英語力の高さは国際的な調査でも証明されています。2020年にEF Englishが公表した世界の『英語能力指数ランキング』で27位。アジアではシンガポールに次ぐ高さです。さらに、英語を教える英会話講師の英語力はとりわけ高いです。

フィリピンは世界最大のコールセンター

コールセンターと言えばかつてインドが世界一でした。しかし2010年頃より、コールセンターの業界規模はフィリピンがインドを抜いて世界一と言われています。フィリピン人の高い英語力、比較的安い人件費などの評判から、米国企業のみならず、英語圏の会社がコールセンターを置いています。

フィリピン英会話の特徴

おすすめオンライン留学

フィリピン人は英語のネイティブスピーカーではありません。語学はネイティブスピーカーから教えてもらう方が良い、とは必ずしも限りません。フィリピン英会話やフィリピン人講師には「安さ」だけではない良さがあります。

フィリピン人講師は明るくフレンドリー

フィリピン人は陽気でフレンドリーな国民性です。英会話のレッスンにおいても、初回から打ち解けやすさがある講師が多いです。あまり緊張せず、楽しくレッスンをすることができます。『楽しく英語を学べる』ということは、継続こそ上達、習得に大事な英語学習において、とても大事なことです。

フィリピン人の英語は理解しやすい

フィリピン人は日本人と同様に、苦労して英語を学んできています。その点、日本人学習者が分からないことに比較的共感することができ、工夫して教えることができます。また、ネイティブスピーカーによくあるスラングや極端なリンキングなどがありません。つまり、フィリピン英語は日本人英語学習者にとって理解しやすく、良いお手本にもなります。

フィリピン英会話はこんな人におすすめ

紹介したフィリピン英語とフィリピン人英語講師の特徴から、フィリピン英会話はこんな人におすすめです。

英語初心者の方

日本では言語を学ぶことについてネイティブ信仰が強いです。一方、第二言語として英語を学んだフィリピン人は、同様に英語を学ぶ日本人の気持ちがよく分かります。想像してみればわかると思いますが、日本語ネイティブの我々にとって、日本人を教えることだって簡単ではありません。フィリピン人の分かりやすい英語とともに、学習者に寄り添えるフィリピン人講師は英語初心者の方におすすめです。

今後英語圏への留学を検討している方

これから英語圏に留学、ワーキングホリデーを検討の方にもおすすめです。私自身、大学生のときに初めての留学でオーストラリア留学をしました。フィリピン留学は全く選択肢に入っていませんでした。英語圏への憧れがあったからです。しかし、渡豪してからオーストラリア人が話してることがほとんど分からず、有意義な留学生活を送ることができませんでした。フィリピン留学という選択肢を知った現在、過去に戻れるのであれば、一度フィリピンのマンツーマン英会話で基礎力を磨いてから欧米留学をすると思います。

短期間で英語を伸ばしたい方

フィリピン英会話はマンツーマンレッスンが主流。コロナウイルス流行以降は、『オンライン留学』と呼ばれる、オンラインでありながら現地留学並みの学習時間を提供するサービスが増えています。欧米への留学やネイティブ英語講師は留学・学習費用が高くなりますが、フィリピン留学、フィリピン人講師であれば、比較的費用を抑えることができます。自分のキャリアステップや忙しさに応じてフレキシブルに学ぶこともできます。

おすすめのフィリピン英会話サービス

私自身も利用し、おすすめできる3つのフィリピン英会話をご紹介します。

ビジネス英会話特化のビズメイツ

最初に紹介するのは、ビジネス英会話に特化されたビズメイツです。海外で仕事をしたいと思い初めから受け始め、これまで130回程レッスンを受けています。

ビズメイツの良さ
・仕事のシチュエーションに即した実践的な英会話が学べ、身につく
・英語以外のフィールドで働いた経験をもつ講師が大半で講師の質が高い
・ビデオ教材が充実。予習と復習に使えて新しい表現を定着させられる

一般英会話ではなく、ビジネス英会話を学びたい、という方におすすめです。デメリットは人気の先生のレッスンがとりにくい、教材の自由度が比較的少ないことだと思います。日本で日本語で仕事している中では考えたことがないようなケーススタディもあり、良いトレーニングになります。

>>ビズメイツの無料体験レッスンを受けてみる

 楽しく続けられるDMM英会話

続け

次に紹介するのが、DMM英会話です。私は2019年から使い始め、これまで260回レッスンを受けてきました。

DMM英会話の良さ
・フィリピン人講師だけでなく、日本人も含め世界中の講師と楽しく学べる
・教材が豊富。自分の「学びたい」を都度選んで学ぶことができる
・24時間365日レッスンを受けることができる
・レッスンノートや単語アプリも使え、レッスン後に復習しやすい

DMM英会話は楽しく学べ、続けることができるサービスです。フィリピン人講師も多いですが、他の国の講師とも学びたい、という方におすすめです。良くない点は、まれに不機嫌だったり教えるやる気が低い講師がいることです。ただ、生徒からの評価が常に見えているので、評価が低い講師を避けて利用すれば、とても良いサービスだと思います。

>>DMM英会話の無料体験レッスンを受けてみる

短期集中で学びたい方へステップフォワード

StepForward

最後におすすめしたいのがフィリピンのマニラに学校を構えるステップフォワードです。私はフィリピンで働く前に2週間留学していたことがあります。対面でもオンラインでもレッスンを受講することができます。

ステップフォワードの良さ
・マニラの優秀な大学を卒業し、英会話講師として経験が豊富な講師が多数在籍
・『オンライン留学』など、1日に複数レッスンを受講できる
・オンライン留学では学習プログラムやテスト結果のレポートなど、成果が可視化される
・自分が働く業界, シチュエーションなど、教材やレッスンを柔軟に対応してくれる
1レッスン1,540円〜と、大手オンライン英会話より1レッスンあたりの価格は高くなります。より質の高い英会話を受けたいという方におすすめです。こちらの英会話スクールでは無料体験をし、日本人スタッフに相談することができます。

>>StepForwardの無料体験レッスンを受けてみる

まとめ

フィリピン英語とフィリピン人講師の良さについて紹介しました。

・フィリピン人講師は明るくフレンドリー。楽しく英語を学べる
・フィリピン人は非ネイティブで日本人がお手本にしやすい英語
・欧米英語サービスと比較してフィリピン英会話は価格が安い

この記事で紹介した3つの英会話サービスはいずれも無料体験レッスンを受けることができます。フィリピン英会話のクオリティを確かめてみてください。

オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)
DMM英会話
ステップフォワード (StepForward)