【求人例8選】フィリピンで働く方法とよくある仕事を紹介

フィリピンで働くってどんな感じ?
英語を話せなくてもできる仕事はある?
給料はどれくらいもらえる?

フィリピンには1,400社を越える日本企業が進出しており、日本人が働くチャンスを得やすいです。

私は、日本で6年働いた後、フィリピンにある日本企業に現地採用で入社し、4年働きました。フィリピンで働く決断をする際には勇気がいりました。しかし、結果的に日本よりもずっと楽しく仕事をでき、英語を伸ばすこともでき、海外キャリアの良いスタートがきれました。

この記事では、私の経験も踏まえながら、フィリピンで働くメリットと方法、おすすめの仕事、求人の見つけ方を紹介していきます。「フィリピンで働く」ってどうなの?と気になる人に役立つ記事です。

この記事の要点
・フィリピンは仕事が見つけやすく、働きやすい。海外キャリアを始めるのにおすすめ。

・フィリピンで働くには、進出している日本企業に就職すること。フリーランスとしてフィリピンを拠点にする、外資企業に入社するという手段もある。

・フィリピンで見つけやすい仕事は営業、事務、コールセンター、ウェブマーケティングなど。未経験で英語ができなくても就ける仕事がある。

 

フィリピンで働くメリットとは?

日本で6年、フィリピンで4年働いた経験から、私がフィリピンで働くメリットと感じるのはこんなところです。

フィリピンで働くメリット
・フィリピン人が優しい
・満員電車に乗らなくて良い
・面倒な人間関係がなくて仕事に集中できる
・成長著しい市場で活気を感じながら働ける
・英語力が高くなくても働ける。実戦で英語を磨ける
・違いを超えて信頼関係を築く喜びを感じられる
・20代からマネジメント経験を積める

 

日本とフィリピン両方で働いた経験からまとめたフィリピンで働くメリット・デメリットはこちらにまとめています。ご興味がある方は読んでみてください。

参考>> 6年勤めた大企業を辞めてフィリピンで働く理由

 

 

フィリピンで働く方法

外国人とのコミュニケーション

フィリピンで働くには、どんな方法があるでしょうか。

フィリピンで働く4つの方法
・フィリピンに進出している日本企業に就職する
・フリーランスでフィリピンを拠点に働く
・外資企業に就職する
・インターンとして働く
それぞれ説明していきます。

フィリピンに進出している日本企業に就職する

最も仕事を見つけやすく、難易度が低い方法です。私も日本企業に就職してフィリピンで働きました。

外務省の海外進出日系企業拠点数調査によれば、2022年10月現在で1,434社の日本企業がフィリピンに拠点をもっています。

例えば、2024年11月15日時点で、転職エージェントのビズリーチでは71件、dodaでは43件のフィリピン勤務の仕事を見つけられます。

フィリピンに進出している業界、企業、見つけやすい職種をまとめました。

フィリピンに多く進出している業界:
メーカー、建設、コールセンター、語学学校、WEBマーケティングなどフィリピンに進出している企業例:
エプソン、村田製作所、キヤノン、KDDI、清水建設、野村総合研究所、Bizmatesなど

フィリピンで見つけやすい仕事の職種:
営業、営業事務、工場の生産管理、WEBマーケティング、カスタマーサポートなど

 

 

フリーランスとしてフィリピンを拠点に働く

フィリピンは日本人の「ノマドワーカー」や「二拠点生活」をする方にも人気の場所になっています。

フィリピンがフリーランスの拠点として向いている理由
・日本よりも生活費が安い
・日本から近く、日本との行き来がしやすい
・ビザ要件が緩く、長期滞在がしやすい
・年中暖かく、花粉もとんでいない
・多くの場所で英語が通じる
・日本食が手に入りやすい

WEBマーケターやエンジニアなど、フルリモートで働ける仕事が増えています。

 

 

外資企業で働く

求人数は多くありませんが、フィリピン企業やその他外資企業で働く選択肢もあります。日本に進出しているフィリピン企業や日本人顧客をもつ外資企業で、日本人向けの求人がでています。

なお、日本人向けではないフィリピンの求人に応募して働くことは難しいです。タガログ語などの現地の言語が必要である場合が多いこと。また、フィリピン人の平均給与は6〜7万円/月で、物価が比較的低いフィリピンと言えど、日本人の生活水準に合わないためです。

>> 外資企業の求人を見つける
indeed(英語サイト)
JK Network

 

インターンとして働く

大学生、20代の方は、インターンとして働くという手段があります。

求人はあまり多くありませんが、語学学校やWEBマーケティングの会社、NPOなどで募集があります。住み込みで、給与は1ヶ月で数万円というところが多いです。

>> フィリピンのインターンの仕事を見つける
Tiger Mov
AHR

 

フィリピンによくある求人例8選

フィリピンの日系企業で働く上で、よくある求人についてご紹介していきます。

 

求人例1: 営業職

フィリピンでの就職活動

フィリピンの現地採用で最も求人が多い職種。金融、メーカー、商社など、数多くの業種があり、マニラでの求人がほとんどです。駐在と現地採用、両方の採用方式があり、駐在案件ですと、マネージャーや事業部門のトップなど、責任あるポジションが多くなります。現地採用では、日系企業への営業を任され、顧客も日本人が中心になります。社内のフィリピン人スタッフと協力しながら、売上と利益をあげていくことがミッションとなります。

日系企業営業職の求人例
仕事内容:フィリピン日系企業に対する営業
給与レンジ:Php 80,000 – Php 200,000程度 (額面)
求められる英語力:TOEIC 600〜
求められるスキル:コミュニケーション能力、営業力
求人の見つけ方:ビズリーチdodaカモメアジア転職

求人例2: セブで語学学校スタッフ

フィリピン人は英語が得意で、人件費も安いため、日本人が経営している英会話スクールが100以上あります。日本人にも観光地として有名なセブに多くの語学学校があります。こうした求人は、求人サイトに掲載されていないこともあり、語学学校に直接問い合わせてみることも有効です。

語学学校スタッフの求人例
仕事内容:日本人生徒の対応、マーケティング業務など
給与レンジ:Php 60,000 – Php 100,000程度 (額面)
求められる英語力:TOEIC 500〜
求められるスキル:コミュニケーション能力、問題解決力
求人の見つけ方: カモメアジア転職、語学学校への直接問い合わせ

求人例3: 建設会社の事務スタッフ

昨今、フィリピンではODAなど、日本政府の出資による公共工事の案件が数多く進行中です。そうした案件には日本の総合商社やゼネコン、メーカーなどが多く関わっており、そうしたプロジェクトに伴った求人もあります。プロジェクトはマニラ以外でもありますが、求人の多くはマニラでの募集になっています。

建設会社事務スタッフの求人例
仕事内容:日本人スタッフの出張対応、書類手続きなど
給与レンジ:Php 60,000 – Php 120,000程度 (額面)
求められる英語力:TOEIC 500〜
求められるスキル:コミュニケーション能力、問題解決力
求人の見つけ方:dodaアジアカモメ転職

求人例4: デジタルマーケティング職

日本に本社を置くBPOやデジタルマーケティングの会社がフィリピンに拠点を置くケースがよくあります。未経験でも入社が可能、トレンドであるデジタルマーケティングを働きながら学べるのが魅力です。マニラでも募集を見かけますが、セブでより多くの求人を見かけます。

デジタルマーケティング職の求人例
仕事内容:インターネット広告、SNS運用など
給与レンジ:Php 60,000 – Php 100,000程度 (額面)
求められる英語力:TOEIC 500〜
求められるスキル:好奇心、PC操作スキル
求人の見つけ方:dodaアジアカモメ転職

 

 

求人例5: 工場における生産・品質管理などの技術職

フィリピンでは、日経製造業が多く工場を構えています。そうした工場はマニラから車で1-2時間ほどに位置するバタンガスやクラーク、カビテなどといったエリアにあります。住居はマニラに借り、毎日通勤するケースが多いです。多くの求人で経験とスキルが求められ、給料などの待遇も良い傾向にあります。

生産・品質管理の求人例
仕事内容:フィリピン人スタッフへの技術指導、生産工程の改善業務など
給与レンジ:Php 80,000 – Php 180,000程度 (額面)
求められる英語力:TOEIC 500〜
求められるスキル:生産や品質管理などに関するスキル、経験
求人の見つけ方:ビズリーチdodaアジアカモメ転職

 

 

求人例6: システムエンジニア

ウェブマーケティング職と同様に、日本に本社を置く企業がフィリピンに拠点をつくっているケースがよく見受けられます。マニラおよびセブによくある求人です。経験が求められ、待遇も高いケースが多いです。

システムエンジニアの求人例
仕事内容:システムやウェブサイトの開発、設計、運用などの業務
給与レンジ:Php 80,000 – Php 200,000程度 (額面)
求められる英語力:TOEIC 600〜
求められるスキル:Java, PHPなどのプログラミングスキル
求人の見つけ方:ビズリーチdodaアジアカモメ転職

求人例7: 経理、人事、総務などの事務スタッフ

日本企業が多数進出しているのに伴い、営業職や技術職だけでなく、間接部門の求人も多く見受けられます。

事務スタッフの求人例
仕事内容:日本人スタッフのサポートなど
給与レンジ:Php 80,000 – Php 200,000程度 (額面)
求められる英語力:TOEIC 600〜
求められるスキル:PC, MSソフト操作スキル、コミュニケーション能力
求人の見つけ方:ビズリーチdodaアジアカモメ転職

 

 

求人例8: 日本語のみのコールセンタースタッフ

英語があまり得意でない方で、フィリピンで働いてみたい、暮らしてみたい、という方におすすめの案件です。未経験が就くことができる反面、給料などの待遇はやや下がってしまいます。セブで求人をよく見かけます。

コールセンタースタッフの求人概要
仕事内容:カスタマーサポートなどの電話を担当
給与レンジ:Php 50,000 – Php 80,000程度 (額面)
求められる英語力:不問
求められるスキル:コミュニケーション能力
求人の見つけ方:dodaアジアカモメ転職
こちらでご紹介した求人は概要、全体の傾向になりますので、求人サイトで実際の求人を確認いただくことをお勧めします。

フィリピンの仕事を見つけられる求人サイト

フィリピンでの仕事を見つけるための求人サイトをご紹介します。多くのサイトがありますが、特に掲載求人数が多く、エージェントからのサポートも得られる、ビズリーチ、dodaがおすすめです。

 

ビズリーチ

ハイクラスの求人サイトとして人気があるビズリーチ。高収入が狙えるフィリピンの駐在案件も多く掲載されています。「現地採用よりも待遇が良い駐在としてフィリピンで働きたい」という方におすすめの求人サイトになります。

サイト内で「海外勤務求人特集」が組まれており、フィリピンを含めた駐在などの高待遇の案件を確認することができます。

参考記事>> 海外転職に強いビズリーチのメリット5つと利用のコツ3選

 

doda

doda

こちらも駐在案件がメインとなりますが、大手転職サイトのdodaです。dodaでは、ウェブサイトで自分で仕事を探すことができるほか、相談することで、自分に合った求人を紹介してくれます。おすすめの求人紹介、応募書類の準備、面接対策、推薦文や入社までフォローまでしてくれるので、効率的に転職活動ができます。

フィリピンの求人については、駐在と現地採用の両方を扱っており、職種についても営業職、技術職、事務スタッフなど幅広く40-50件ほど扱われています。

>> doda公式ウェブサイト

 

アジアカモメ転職

カモメアジア転職

現地採用の求人を集めたカモメアジア転職。営業職や技術職など、常時100件以上の求人が掲載されています。エージェントからのサポートはあまり期待できませんが、多くの求人を確認することができます。

フィリピンでの仕事が見つけられる求人サイトをまとめましたので、興味がある方はこちらの記事もご覧ください。

参考>> 【2023年版】フィリピンの仕事が見つかる転職エージェント13選

 

一度きりの人生。やってみたいと思うことを思い切ってやろう

価値観を広げる

私は小さい頃から、レールの上に沿った人生を送ってきました。新卒でメーカーに入社。退職まで同じ会社で働き続けると思っていましたが、思い切って自分がやりたいと思う道を選びました。辞めていなかったら、それはそれで良かったことがあったと思いますが、私はフィリピンで働けている今にとても満足しています。

一度きりの人生。やらずに後悔するよりは、やってみること。それでも失敗したら、また軌道修正をすれば良いと思います。